トップページへ戻る
果樹園案内 ぶどうと梨のご注文 ぶどう狩り&梨狩り予約 お客様アルバム&マックスの部屋などなど お問い合わせはこちら☆
プレゼントコーナー! メルマガの登録&解除はこちら リンクコーナー☆ 果樹園ブログです☆ 石原果樹園サイトマップ

ヤーリー梨の収穫をしました!
2003年10月16〜18日


ヤーリーです。洋ナシに似てますけど中国原産の梨です。

全国でもこの西大寺の雄神地区だけで
生産されている貴重な梨です
とても香り豊かで風味のある、ちょっと大人のおいしさですね♪
発送は11月下旬〜12月下旬です。


ヤーリーは傷が付きやすいので丁寧に収穫します。
今年も大きくておいしい梨が収穫できました☆

当園にはあたご梨も沢山あります。
あたご梨の収穫は11月上旬です。

慎重にキャタピラーで軽トラに運びます。
キャタピターを3台使って、スムーズに梨が収穫できるように空箱を運びます。

軽トラが一杯になったら直売所へ梨を運びます。
今年は稲刈りも重なりまして、知人の方に手伝ってもらいました。
みなさんご協力ありがとうございますm(_ _)m

現在収穫後のヤーリーを選果中です。
大きさと形を選果して、すぐに出荷に対応できるようにします。
写真に写ってるのは母親の早苗ちゃんですが
パートさんにも手伝って頂いておりやす〜☆

選果前のヤーリーと選果後のヤーリーです。
選果後に一定の温度で保存して追熟させます。
もう少しでめっちゃいい香りがしますよー!
でもまあ、ぼっけぇぎょうさんの梨じゃわ〜。(^^ゞ



岡山で一番古いと言われている石原果樹園のヤーリーの木です。

樹齢150年で江戸時代からあったと言う事ですね。
この木で約2000個の実をつけてくれます。
自然の恵みで感動ですネ〜!(T-T)
毎年多くのお客様がこの木を見学に来られます。
日本一古い梨の木かもしれません。


  お問い合わせページはこちら
トップページへ戻る